スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「商は仁術」

●神は乗り越えられない試練は与えない
テレビドラマ「仁」。現代の医者が江戸の昔にタイムスリップしてして市井の人々を救うストーリー。そのの中 に 出てきた言葉だ。
何故かそのフレーズが脳裡に焼き付いてはなれない。頻繁に顔をだす。

●「心は第二の命」、先日「心の美しさ強さ」のフォーラムに参加したときに感銘した言葉だ

★私たちは心を言葉でものを考える。
ことばは こととだま。霊力をもっているといわれるゆえんだ
特に私たちの使っている言葉や文字には深い意味をもっている。

●私の趣味は古代文字を素材とした書。
最近注目度がたかい。
したがって「仁」なども興味をひく文字だ。
人が荷物をせおっているかたち。己に対しては厳しく耐え抜き、他人に対しては「ジッとしていられない」「おもいやりの心」をあらわしている。医は仁術。孔子の思想を根っこにした、日本人の精神文化でもある。

●医者に限らず商人は仁術でなければならない
「商は仁術」私の信条でもある。
「心は第二の命」。ひとは思うようにしかならないし、そしてこうありたいと強く願う心は必ず実現すると思っているし、
「神は乗り越えられない試練は与えない」と常に信じきっているから。

◆農機具部品、農機具卸値直販。プロの目で選んだ優れ物を安価に
                           http://www.agriparts.jp/ あぐりパーツ 白田政志      
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

taisannboku

Author:taisannboku
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。