

日本人の情操は農耕文化から育まれた

★本の読み語りに関ってから12年たった。隔週木曜日朝、市内の小学校では子供たちが目を輝かせてまっている こ の活動の魁で、今では近郷近在の小学校は勿論県内全域に広がりを見せている。
 子供たちに、美しい絵、美しい文、心に響く物語を伝えたいというのがねらいであった。

★読む本は各人各様。いろんな外国の文化を紹介したいとも思っているのだが,私はどうしてもしみじみと味わいの  ある 日本の昔話になってしまう。
 自分のことよりも他人を思う思いやりや奥ゆかしさ、長幼の序、惻隠の心などしみじみとしたひとえの優しさがかん じられるから。
 この違いはその国の風土、生活の歴史が日本人らしさを作り上げてきたのだと思う
 
★子供たちに本来の日本人の心を伝えてゆきたい
 子供たちのためにと始めた活動は、今ふと振りかえって見るとこどもたちのお蔭で私たち自身の心を深く耕すこと  になっっていたことに気ずきます。

★今週は私のクラスは2年2組。松谷みよこ文「鶴の恩返し」。
 海綿のように吸収力、一斉にじっと見つめるまなざしが眩しい。
 心のやさしさ、約束を守って生きることの厳しさ、冬空に飛び去った鶴の姿に深い美しさ、悲しさを、子供たちと共 有することの楽しさを味わうことができた。

                     
                ◆農機具部品、農機具卸値直販。プロの目で選んだ優れ物を安価に
                           http://www.agriparts.jp/ あぐりパーツ 白田政志  

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

taisannboku

Author:taisannboku
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
