

ピンチはチャンス

★友人の渡辺さんが店にお見えになりました
 渡辺さんのサクランボはできた作品、サクランボの剪定のしかた、幹の肌つや、ちょうど桜の皮の茶筒のようにひか っている。。・私は芸術品だとおもっている。
 尊敬するまた友人として誇りに思っている一人だ。

★最近ここ数年は温暖化のせいだと言われますが不作が続いている。
 しかし彼のサクランボは不作を聞いたことはない。農業も商売のうちと今年は不作で毎年待っているお客さんに届け ることができないとは断じて許されないと思っているからだ。その道にかける心構えが違う。

★温暖化のサクランボ栽培の対策をおききした。
 その影響を推慮して考えられることはすべてやっているんです。開花時期の対策、交配の配慮、霜害対策、土壌管  理、と。

★企業秘密のことも考えられるので、ここには書くことは遠慮するが、一つだけ挙げてみよう
 近年積雪量が少なくなっている。そのことが開花45日前の水分の確保に支障が考えられる。彼は田んぼのもみ殻で 薫タンを作り樹木の周りに半端でない大量の炭素をまいている。
 地温が1度上がり水分の保水力を高め、その時期に各畑に潅水ポンプで大量の潅水をやっている。
 その水蒸気による霜害防止と花芽の充実を図っている。

★あげれば限がないが、要するにサクランボ作りに精魂をかけている。
 彼はいう不作は彼には豊作の好機なのだと。
 私もピンチはチャンスを教わった。
                         
◆農機具部品、農機具卸値直販。プロの目で選んだ優れ物を安価に
 http://www.agriparts.jp/ あぐりパーツ 白田政志      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

taisannboku

Author:taisannboku
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
