

考え方の三原則 

●8月の選挙で政権が交代した。米の所得保証制度が盛り込まれ。これまでの100に近い事業は廃止、縮減。
不安や戸惑いが広かっている。
これまでの政策を根本的に見直すのだから、混乱はやむを得ないとしても、
しかし視界不良で先が見えない
、事業の詳細を示し、丁寧に説明することが必要だとおもう。

●農業政策に限らず、安全保証も経済も教育も根底にビジョンヤ理念が見えない。
人気取りでない長期の展望にたった。あやまりのない政策を願いたい。

★大きな岐路に立っているとき、私たちも次の
考え方の三原則を心に刻みたい。

●1、目先にとらわれない できるだけ長いで見る、一時の現象だけを見るのではなく、さらに先をみとうすれば 、  打つべき次善の策が探し出る。時には無理をしない選択技もあるにちがいない、
また人生という長いめで見れば今 の 経験が将来に大きな意味を持つことになると思うから。
●2、一面にとらわれない、多面的、全面的に見る 
  私たちはどうしても自分の考えに固執する。それがただ一つの道であるかのように思い込む。
しかし、進むべき方 向 にa,b,cもある。どれだけ客観視できるかだとおもうから。
●3、枝葉末節にとらわれずできるだけ根本的に考える 
  自分にとって何が一番大切か、この世に生をうけどのように生きるべきなのか、そこを掘り下げて目の前の出来
事 を見ていくと、全く違った視点が出てくるのではないだろうか。

●そこには、自分のありようを見直し方策が見えてくるのを感ずるから、、、。

◆農機具部品、農機具卸値直販。プロの目で選んだ優れ物を安価に
                           http://www.agriparts.jp/ あぐりパーツ 白田政志

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

taisannboku

Author:taisannboku
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
